本文へスキップ

旧住所、福岡市早良区藤崎1-1-40藤崎駅ビル3F

森のかごめかごめ

赤ちゃんのために上手に食べるお手伝い

赤ちゃんのために
赤ちゃんの歯はいつできるの?
乳歯は妊娠6週ごろから、お母さんの胎内でつくられ始め、その後もあごの中で顔を出す準備を進めます。
妊婦さん元気な赤ちゃん
 
永久歯はいつできるの?
妊娠4か月から、前歯と6才臼歯の形ができ始めます。出産ごろからカルシウムの添加が始まり硬い歯に育ちます。他の永久歯も幼児期からでき始め、あご中で、たくさんの乳歯と永久歯の芽が育っていきます。
赤ちゃん 乳歯が生える前 もうり小児歯科
歯が生える前
 
歯はいつから生えるの?
生後7か月ごろに下の前歯が顔を見せ、次いで上の前歯が生えてきます。そして、2才半で20本の乳歯が生えそろいます。
 乳歯が生える 赤ちゃん 小児歯科
 
上手に食べさせたい
赤ちゃんは食べ方を離乳食の中で身につけます。最初は上唇で食べものを受け取る練習期で、この能力が後に大きく響きます。そして、のみ込み方歯ぐきかみの順に進みます。
 スプーン捕食
 
離乳食にも個人差!
平成19年授乳・離乳支援ガイドで、早い子、遅い子の個人差が考慮されて、離乳完了期が12〜18ヶ月と幅が広がりました。医院の経験では、早過ぎた方が問題は大きいように感じます。うまくいかない時は、前の時期のおさらいも考えましょう。
平成31年改定で、
離乳初期、中期、後期の名が戻りました。
 前歯が生えた
8か月前後
 
赤ちゃんにも虫歯ができるの?
赤ちゃんの虫歯の多くは、寝ながら授乳が原因です。生えて間のない歯ほど弱く、眠りに入ると汚れを洗い流すだ液の量が減るからです。
母乳だけでは虫歯になりませんが、これに甘味食品が加わると、
母乳やミルクも虫歯を加速させます。また、虫歯の危険度は、母乳も人工乳も変りません。
 母乳の虫歯
前歯の虫歯
 
虫歯菌はどこからくるの?
赤ちゃんの口には、虫歯菌(ミュ−タンス菌)はいません。歯が生える7か月ごろから、お母さんや家族の口から移ってきます。貴女の口が汚れていると、赤ちゃんに強い虫歯菌を渡します。
ただ、『親子の食器を別にして』『キスはだめ』には無理があり、
ご家族の口をきれいにする方が現実的な子育てと思います。
 虫歯菌は怖い
みんな元気な家族
 
歯みがきはいつから始めるの?
歯が生えたら始めましょう。最初はガ−ゼで拭いてあげて。慣れてきたら、歯ブラシもつかいましょう。
 
 
指しゃぶり、おしゃぶり?
赤ちゃんの指しゃぶりは望ましいものです。指は、いつでも遊べるお友達で、しばらくすると他のものも口にします。これが口の感覚をみがき、食べたり発音の予備学習になります。
一方、
おしゃぶりを鼻呼吸を導く目的で勧める方がいます。これには、日本の小児歯科も小児科学会も反対意見です。むしろ、口を塞がれてしゃべる練習が妨げられ、鼻呼吸を導く目的にも適しません。
 
 
いつ、歯科につれていこう?
なるべく早い受診をお薦めします。小児歯科は子どもだけでなく、妊婦さんや胎児の応援もできます。早くから定期診査で、授乳や離乳食、食事や歯みがき指導、フッ素塗布を受けて、安心して子育てしてください。小児歯科を子育ての相談相手にしませんか。

♪ おすこやかな、明るい日々をお祈りします ♪

 1才の誕生日
   
妊婦さん 赤ちゃん 1〜2才児 3〜5才児 小学生 障害・病気

ナビゲーション

Mouri Dental Clinic For Childrenもうり小児歯科


旧住所
〒814-0013
福岡市早良区藤崎1丁目1-40
藤崎駅ビル3F