子どもは強くて勇敢子どもは、好奇心と冒険心のかたまりです。3才から上手に受診して、家に帰っても歯医者さんゴッコで楽しく遊びます。 |
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<右グラフ>(もうり小児歯科)
当院で初めて治療した時の受診態度で、3才を境に大きく変わります。2才までは暴れる(赤)が多数ですが、3才からふつう(緑)と上手(青)、6才からは楽しく(灰色)が急増します。障害のあるお子さんも、本当に難しいのは40%だけです。 |
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泣いてもいいよ!!泣かせない診療より、子どもの心を読み取る診療を心がけます。右は歯科医院での泣声分類です。それぞれ対応は異なりますが、多くはグラフのように上手になります。 |
子どもの泣声(Norman.P)
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TSD(Tell-Show-Do)子ども自身に理解させ、治療を進める方法です。子どもの言葉で説明後、器具を見せたり手で触れさせて理解を深めます。また、手カガミで治療を見せて、誤った歯科への想像や、知らないことへの不安を消します。3才以上の理解力が必要ですが、2才以下のお子さんにも適用します。 |
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モデリング上手な子の診療を見せて真似させます。今日、泣き騒いだ子が上手になり、明日の子のモデルになる子どもの輪です。子どもは遊びの多くをモデリングで覚え、ほとんどが歯医者さんゴッコを始めます。この、モデリングは良くも悪くも働き、大人が悪いモデルにならない配慮が必要です。 |
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TEACCH法(ティ−チ法)自閉症など、コミュニケーション障害のあるお子さんの治療と教育方法です。この子たちは、先の見通しがつかない不安を持っています。そのため、前もって予定表や、絵カード、写真などで教えます。 |
読み聞かせ絵本でTEACCH法 |
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ラバ−ダム(口のふた)ゴムシ−トで口にふたをする治療です。安全な診療に欠かせず、器材が舌に触れたり、削りかすを飲みこむ不快や、異物の誤飲事故を防ぎます。ラバ−ダム本来の目的は唾液を防いで治療の質を高めるもので、成人も神経の治療時に用います。また、鼻づまりの時は、お鼻フンで鼻呼吸を導きます。 |
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がんばりカ−ド |
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〒814-0013
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